宝塚市|駅の腰壁補修左官調査の模様をご紹介させていただきます。


宝塚市の駅改修工事の腰壁の左官調査の模様を本日はご紹介させていただきます。

左官調査は非常に重要で、欠損箇所は勿論ひび割れ、剥落箇所もくまなく点検し、職人さんに

的確な指示を出し施工していただくための準備になります。

なぜかといいますと職人さんのさじ加減に任せてしまいますと、ひび割れ箇所に液体注入やサンダーでVカットを

ほどこさなければならない箇所を支持しなければならないからなのです。

それらの模様をご紹介させていただきます!
打診棒で腰壁調査
腰壁全体をくまなく調査していきます。

目視での点検は勿論ですが

打診棒使い将来的に剥落しそうな箇所もくまなく点検するのです。
欠損箇所
剥落し鉄筋が見えている箇所にはチョークで印をつけていき錆止めを塗っていきます。

欠損箇所
将来的に剥落しそうな箇所です。
欠損箇所
こちらはすでに剥がれ落ちそうです。
ひび割れ調査
約0.2ミリのひび割れです。
ひび割れ調査
こちらは1ミリを超えています。
上記のようにくまなく調査し左官作業に備えます。

調査結果は欠損箇所が82箇所、ひび割れ箇所が8箇所でした。

施工の流れとしましては樹脂モルタルで腰壁をしごき(セメダイン(株))

スケルトン防火コーティング((株)MBS)し塗装をしていきます。

ですから施工が完成してからでは、欠損や、ひび割れ箇所が見えなくなるため事前調査が必要なのです。


事前調査→下地処理→錆止め処理→プライマー塗布→樹脂モルタル補修→ケレン清掃→ベースコーティング→仕上げ

の流れです。

施工の模様は次回ブログでご紹介させていただきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区テラスからの雨漏り

神戸市北区 テラスからの雨漏り調査に伺いました。こんばんは、街の屋根やさん松本です。本日の現場ブログでは、神戸市北区の現場調査の様子です。問い合わせ内容は『雨漏り』です。お住まい外部に設けたテラスから雨がしたたり落ちてくるとお問い合わせを頂...........

西宮市 台風被害の調査

西宮市 台風被害を受けたお住まいへ本日調査に伺いました様子を、現場ブログではご紹介いたします。客様は現在遠方にお住まいで、ご近所様から、お住まいの状態をお聞きになり、弊社に家屋現状の調査をご依頼いただきました。台風後から一度も帰れていないと...........

神戸市垂水区 トタン波板葺き屋根

神戸市垂水区 錆びたトタン波板の調査に伺いました様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。現状トタンという鉄に亜鉛のメッキが施されている板金材で作られた波板で屋根を作ってあり、その大部分にサビが回り、穴が開いているとお問い合わせを頂きま...........