宝塚市|駅の外壁張り替え工事の解体作業を行いました。


宝塚市、駅の外壁張り替え前の解体作業の模様をご紹介させていただきます。

深夜の作業になりますので近隣様にも最善の配慮をし使用道具も消音型のサイレントインパクトドライバーや充電式の照明器具を使用し音を極力出さないようにしています。

作業の流れはまず高所作業車をガードマン誘導のもと設置し、

作業場の確保を行い高所作業運転資格者が、石綿作業主任者3人で作業場まで操作し、解体作業を進めていきます。
3.5t高所作業車
3,5トンの最大重量1トンまで積める高所作業車です。

駅の外壁張り替え工事ですので高所作業車を使い夜間3時間のみの作業となります。

本日は日中30度とかなりの暑さでしたが夜中はひんやりと涼しく作業には最高でした!
サイレントインパクトと充電式インパクトドライバー
マキタのサイレントインパクト(消音型)とLED充電式投光器です。

少しでも近隣様にご迷惑をかけないように発電機の使用も控えさせていただいています。
外壁解体作業
防護マスクを使用しアスベスト飛散防止のため外壁に水をまきながら作業を進めていきます。
石綿飛散対策
外壁に水分がしみこむほどの量をまきます。


解体作業
水分がいきわたりましたら、サイレントインパクトで1本、1本ビスを抜いていきます。
解体作業
私事ですが自宅前の工事現場はほぼ重機で解体していますが、

こちらは全て手作業で行っていきます。
職人さんには脱帽ですね。
↓ ↓ ↓



重機解体現場
重機4台でのビル解体作業です。

同じ解体でも規模が違いすぎますね(笑)
既存コーキング撤去
リフォーム工事は図面もなければ既存の状態も様々ですので職人さんの経験ありきです。

このようにサッシは残して外壁のみの張り替えの場合、サッシまわりのコーキングも撤去していくのですね!
既存コーキング撤去作業
カッターナイフで綺麗に取り除いていきます。

スパンドレルを張り終えた後に新しくコーキングし直すのですね。
仮復旧
作業時間も無くなってきましたので、ガルバリウム鋼板の平板で養生し、明日の備えます。
仮復旧完了
綺麗に養生できました。

作業時間3時間でここまで進みました!

本日の作業はここまで!!
本日は抜けないビスがかなりあり騒音で多少近隣様にはご迷惑おかけしましたことをお詫び申し上げます。

明日は解体した箇所にスパンドレルを張っていきますので宜しくお願い致します。

街の屋根やさんでは屋根工事、外壁工事をはじめリフォーム全般で行っています。

これから梅雨に入りますので無料建物点検も行っていますのでお電話ください!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区テラスからの雨漏り

神戸市北区 テラスからの雨漏り調査に伺いました。こんばんは、街の屋根やさん松本です。本日の現場ブログでは、神戸市北区の現場調査の様子です。問い合わせ内容は『雨漏り』です。お住まい外部に設けたテラスから雨がしたたり落ちてくるとお問い合わせを頂...........

西宮市 台風被害の調査

西宮市 台風被害を受けたお住まいへ本日調査に伺いました様子を、現場ブログではご紹介いたします。客様は現在遠方にお住まいで、ご近所様から、お住まいの状態をお聞きになり、弊社に家屋現状の調査をご依頼いただきました。台風後から一度も帰れていないと...........

神戸市垂水区 トタン波板葺き屋根

神戸市垂水区 錆びたトタン波板の調査に伺いました様子を、本日の現場ブログではご紹介いたします。現状トタンという鉄に亜鉛のメッキが施されている板金材で作られた波板で屋根を作ってあり、その大部分にサビが回り、穴が開いているとお問い合わせを頂きま...........