灘区 天井の染み、どんどん大きくなっているという現場での調査!


本日の現場ブログは、

灘区 天井に染みを発見し、その染みがだんだん大きくなっている気がするとの問い合わせをいただき、

お客様の不安を消し去るため現場に調査に向かいました!

現場の屋根は立派な瓦屋根のお宅でした!

それでは調査の様子をお伝えします!
天井の染み、天井板の木ヤニ
お客様が心配してました天井の染みの写真です。

染みが段々大きくなってきているような気がするとのことで、

染みの箇所を確認後、屋根に上って調査に入ります!
ラバーロックが施された瓦屋根
屋根の様子です!

こちらのご主人様が以前から自分でDIYをしていたという瓦屋根です!

この屋根にはラバーロック工法が施されています。

驚くことに、正しい方法で、ラバーロックがされていました!

屋根の事を知らない業者などは瓦の隙間という隙間を、
すべてふさいでしまう事も珍しくありません。

すべての隙間をふさぐと換気ができなくなります。
また、もし瓦の裏に雨水が入り込んでしまった場合、

その雨水が外に出るための隙間もふさいでしまう事になります。

このお宅のように、
瓦の隙間を残し、瓦同士がズレないように固定するというのが、
本来のラバーロックの役割です。正しい施工ですね!
ラバーロックが施された瓦、点検
それでは先ほどの染みの真上の瓦を捲り
中の状態を確認していきます。

ラバーロックを切り取り、二枚ほどめくって
瓦の下の状態を確認しました!
瓦を捲り、葺き土の点検
瓦をめくった下には、
葺き土という土が入っています。

この葺き土がを支え瓦の高さや、勾配を固定しています!

このお宅の葺き土の状態は、良好な状態でした!
雨漏りしているお宅ですと、この土が崩れています!
面戸の漆喰の劣化
棟のしたの面戸の漆喰の劣化に苔が生えています。

苔が生えているということは、水分を含んでいるということです。

漆喰の劣化から、漆喰に
水が含むようになっているということです。
鬼瓦周りの漆喰の劣化
棟の鬼瓦周りの漆喰も黒ずんでおり、

漆喰のメンテナンス時期を迎えています。

しかし、現場の屋根の状態は、比較的いい状態です!!
天井の染み点検
最後に雨染みの場所を梯子で上り調査してみたところ、

やはりこれは雨染みではないとわかりました!

天井板を捲り、隙間から中を見てみると、
天井板の裏には染みが無くまた周りの木にも染みが無いこと、表にだけ染みがあること。

実は、これは木の成分が染みとして表れている可能性が極めて高いのです!!!

そのことをお客様に伝えたら、大変安心してもらえました。

ただ、漆喰のメンテナンス時期は来ていましたので、
漆喰のメンテナンスを提案しました!

屋根の状態はいいので、早めのメンテナンスが家を守ることにつながりますので!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

須磨区。漆喰詰め直し工事の施工事例。

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰(シマダ物産)
築年数
30年
建坪
50坪
保証
1年
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

神戸市灘区 波板交換工事の施工事例です。

IMG_3842-4
波板交換後
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカ波板
築年数
築40年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約10万
施工事例

神戸市灘区|瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事・施工事例

DSC_0039
IMG_0178-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
25年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_9465

神戸市西区に雨漏り調査にお伺いさせていただきました。早速、現場調査開始です。屋根に登って直ぐに解ったのは、漆喰の欠け。この写真をご覧いただければわかるかと思いますが、漆喰の一部が欠損しており、明らかに劣化が進んでいるという事が一目でわかりま...........

いぶし瓦葺きの屋根

神戸市北区 いぶし瓦葺きの立派な屋根を調査に伺いました。こんばんは。街の屋根やさんの松本和也です。本日の現場ブログは屋根の調査の様子です。いぶし瓦という日本瓦で葺かれた屋根で、とても状態がよく、まだまだ屋根を守ってくれる状態でした。

外観の様子

三田市瓦屋根調査!お客様の指示のもと、くまなく点検させていただきました。こんにちは。街の屋根やさんの松本です。本日ご紹介させていただくのは、いぶし瓦葺きが綺麗な、とても立派なお住まいでした。今回は屋根の調査をご依頼されましたので、屋根の現状...........