宝塚市の駅の改修工事腰壁塗装の模様をご紹介させていただきます。


宝塚市の駅の腰壁塗装の模様を本日はご紹介させていただきます!

腰壁の塗装と言えども駅に隣接していますので下地処理が重要な作業になります。

揺れや振動がコンクリートに伝わるため塗装前にクラック注入材を使用したり爆裂箇所にも左官処理をし、
剥落防止のクリアコーティングをほどこした上に塗料を塗布していきます。

高所作業車を使用し腰壁塗装
地上から10メートル上の作業になりますので高所作業車を使用します。
日本ペイントオーデフレッシュ
使用する塗料はオーデフレッシュ(日本ペイント)を使用します。
腰壁塗装
クリアガードを塗布したうえに塗料を塗布していきます。

下地処理をしていますのでローラーでもすいすい塗れました!
腰壁塗装
勿論2回塗り施工になりますので2日がかりも作業になります。


腰壁塗装
細かな箇所は刷毛で塗り込みます!
腰壁塗装
中塗りもあと少しで完成です!
腰壁塗装
本日の作業はここまでです!

コンクリート色の腰壁がアイボリー色で綺麗に変身しました!

ここまでの作業工程は

コンクリート面ケレン清掃
      ↓
シンナー清掃
      ↓
クラック補修(エポキシ樹脂注入)
      ↓
爆裂、欠損補修(樹脂モルタル、セメンシャス)
      ↓
クリアガード(MBS社)2回塗り
      ↓
中塗り、上塗り(オーデフレッシュ(日本ペイント)

近隣や駅の利用者の方から見れば綺麗になった程度かもしれませんが、

完成までの工程にはこれだけの段階が踏まれているのですね!

駅の改修工事の完成が楽しみです!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市中央区 雨漏り補修前

神戸市中央区 雨漏り補修工事を行いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。本日は散水試験の結果外壁面から雨漏りが発生しているお住まいでの補修工事を行います。外壁はALCという軽量の発泡コンクリートで外壁を作り、その表面にタイルを張...........

神戸市北区屋根補修工事 急勾配の為部分的に屋根足場を架設します。

神戸市北区 屋根補修工事を行いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。先日足場を架設しました、神戸市北区の屋根補修の様子です。屋根頂点部の屋根材が捲れている状態で、急勾配の為足場の架設が必要でした。部分的に屋根足場を組み、屋根での...........

神戸市北区 コロニアル差替え 足場架設

神戸市北区 カラーベストコロニアルの差替えを行いました。こんばんは。街の屋根やさんの松本です。本日は神戸市北区でのカラーベストコロニアルの屋根材を差し替える工事を現場ブログでご紹介させていただきます。屋根材一枚が脱落している状態で、屋根の勾...........