オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宝塚市|駅の外壁貼り替え工事着工


本日は宝塚市の駅の外壁の張り替え工事の模様をご紹介させていただきます。

工事内容は古くなった外壁を解体し、ヨドコウのスパンドレル(フッ素)を新設していきます。

図面がないため鉄骨下地の状況もわからないままの作業ですが、600ピッチ以内に横胴縁を入れる段取りをし作業開始時間を待ちます。

作業時間は終電から始発までの限られた時間ですので、高所作業車を使用し
安全第一で作業にかかります。

安全対策としましては高所作業車運転資格者や石綿作業主任者を常に常駐させ行っていきます。


高所作業車運転免許
高所作業車資格

淀川区アイチ教習センターにて

2日間の講習、試験を受け取得しました。
石綿作業主任者免許
石綿作業主任者資格

門真市パナソニック講習センターにて

2日間の講習。試験を受け取得しました。

石綿被害はすごく恐ろしいのでルールを守り作業を行わなければならないことを痛感させられました。
高所作業車移動中
高所作業車を現場まで移動していきます。

プラットホーム型の1トンまで可能な高所作業車です。

かなりの存在感ですね(笑)
高所作業車安全運転
高所作業車は作業デッキの上で操作します。

夜間のため慎重にそうさしていきます。

基本的には起伏、旋回、伸ばす、収縮、デッキ旋回の4工程で

捜査していきます。

デッキの手すり部分いはシートを張り飛散対策も行っています。
安全対策
いよいよ外壁の解体ですが非飛散物ではありますが、

石綿を含んだ外壁になりますので、防護マスクや防護眼鏡を装着し作業していきます。
飛散防止水分
外壁解体は既存壁を止めているビスを、

サイレントインパクトで1本、1本外していきます。

夜間の作業ですので極力音の出る作業は慎重に行っています。

勿論ビスにも石綿は付着していますので、ポンプ式霧吹きで水を外壁にかけながら作業していきます。
アスベスト専用袋
石綿処分専用ごみ袋にいれ処分します。
解体終了
鉄骨の表面の凹凸などをケレン清掃し胴縁(下地鉄骨)を取り付ける準備をしていきます。
L型金物
胴縁は既存の鉄骨に裏側に金物をミミに挟み込み、ボルトとナットで固定し、両サイドにキリで穴をあけビスで固定していきます。

下地処理は将来的な外壁の耐久性には重要な作業になりますので、慎重に行っていきます。

新しい外壁材は縦に張りますので、横の下地の間隔は600mm以内で胴縁を入れていきます。

既存が910mmですの実際は455mmピッチに横胴縁が入ることとなります。
75mm胴縁設置
ご覧の通り、がんじょうに下地が(胴縁)が取り付けられました。
金物
外壁を張る際には見切り金物を取り付けてから壁材を張ります。
ヨドコウスパンドレル
ヨドコウスパンドレルフッ素型をビスで下地の鉄骨に固定していきます。
本日の作業はここまでです。

1日の作業時間は3時間しかありませんので、段取りが全てです。

作業前に倉庫で材料加工し、現場では極力音を出さないように心がけ、明日も頑張っていきます。

上り下りの外壁、腰壁の補修、塗装、樋交換と先はまだまだ長いですが、ちょくちょく更新していきますので、楽しみにしててください!

まだ始まったばかりですが外壁の完成が楽しみですね!

街の屋根やさん神戸灘店では、戸建ての屋根工事をはじめマンションの外壁改修工事や駅の外壁の張り替えなどを得意としています。

調査点検は無料で行っていますのでお問い合わせお待ちしています。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市灘区 屋根修繕 雨漏りが発生し天井の壁紙が破れています。

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市灘区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、ガルバリウム鋼板を使用した笠木を取り付ける屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3階建てのお住まいのいたるところで雨漏...........

神戸市北区 屋根リフォーム 壁の雨漏り跡

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!今回は、神戸市北区にお住まいの方から台風後に発生した雨漏りのご相談と屋根リフォームについてお問い合わせがあり、雨漏りの原因となっている部分を屋根リフォームしました様子をご紹介いたします。以前から雨漏りが...........

三田市 屋根修繕着工前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735