灘区 サッシ廻りからの雨漏り 新築時から漏っているとのことで調査に伺いました。


こんばんは!
街の屋根やさん神戸灘店の
現場ブログです!

本日は、サッシ廻りから雨漏りがしているというお客様のお住まいに
お問い合わせ頂いた当日に急遽調査に伺わせていただいた様子です!

雨漏りは、お住まいにとって悪い影響しか与えませんので、
早急なお住まいの治療が必要です!

そのため、弊社では、
雨漏り調査を一番優先するよう心がけています!

それでは調査の様子をご覧ください!

サッシのサイデイング外壁とのおさまりが変です。
到着後お客様にご挨拶し、
さっそく雨漏りの現場を点検させていただきました!

実際雨漏りしている2階部分のサッシ廻りの外壁の様子です。

金属系のサイディングで施工されている外壁でしたが、
サッシ廻りの隙間が大きくそこをコーキングで仕舞いしてある仕様になっていました。
水切りとの隙間が大きく、
その隙間から漏水が発生している可能性が大きそうです。
スレート葺き

雨樋のつまりから、
雨水がオーバーフローして軒裏に回る可能性もありますので、

三階部分の窓から屋根の様子も点検いたしました。
樋のつまりも、屋根の状態もとても良好で、
この部位からの雨水の浸入の可能性は極めて低そうです。
スレート葺きの屋根
先日の大雨で雨漏りが発生した部分に着目しました。

ちょうど雨漏りが発生した窓のすぐ上には、
隣家の屋根がかかっていました。

土砂降り時は隣家の屋根を流れた雨が
雨樋を飛び越えて、
直接お客さまのお住まいのサッシに当たる高さでしたので、
その部位の可能性が非常に高いと感じました。
サッシ廻りのコーキングがむちゃくちゃに打ってありました。
雨漏りが発生しているサッシ廻りは、
新築時、一度雨漏りが発覚し、
その施工業者が補修を行ったとのことで、

大量のコーキング処理が見受けられました。


お客様と話し合って
この付近を、
コーキングを綺麗に打ちなおす工事をすることが決まりました。

隣家との隙間は梯子を掛けれるほどのスペースはないため、部分的な足場を架設することになりました!

梅雨に入る前に、工事に着工できそうです!!

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

神戸市灘区 波板交換工事の施工事例です。

IMG_3842-4
波板交換後
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカ波板
築年数
築40年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約10万
施工事例

神戸市灘区|瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事・施工事例

DSC_0039
IMG_0178-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
25年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

伊丹市 庇現状

伊丹市 庇屋根葺き替え工事を行いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします!瓦屋根と板金屋根が合流している屋根で、2業種の工事が必要となります。板金屋根を作り直す板金の職人、瓦を葺き直す瓦の職人の仕事となります。まずは撤去作業から始め...........

神戸市北区 屋根葺き替え 改質アスファルトルーフィングを敷き込みます。

神戸市北区 屋根の葺き替え、屋根材を取り付けていきます様子を本日の現場ブログではご紹介させていただきます。工程は屋根の下葺き材までの施工が終わっています。今回使用した下葺き材は改質アスファルトルーフィングのカッパを使用いたしました。下葺き材...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........