オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川西市 ウレタン防水工事 通気緩衝工法下地調整の続きをご紹介いたします。


こんばんは!
街の屋根やさんの松本和也です!
川西市で先日着工いたしました、
ウレタン防水工事 通気緩衝工法の続きの工程をご紹介いたします。

前回は現状で浮きが確認できた既存の防水層をケレン作業をして
浮いている防水塗膜の撤去の様子をお伝えいたしましたが、
本日のブログでは、その工程の続きをご紹介いたします!
樹脂モルタルカチオンフィラー

粉末とこの液体を混ぜペーストを作ります!

まずは、カチオンフィラーの
粉体の主材と液体の硬化剤を合わせてカチオンペーストと作ります。

このカチオンペーストは、
既存の下地の状態を樹脂モルタルで覆うことにより、
既存の下地との絶縁効果があり、
新しい防水に古い防水が干渉しにくくする効果があります。
カチオンペーストの調合
先ほどの2種類を混ぜ合わせ、
カチオンペーストを作っているところです!

よくかき混ぜ、混ぜ残しが無いよう気を付けます!

IMG_0551-1-columns2
ネタを作り終えた撹拌機はすぐに洗浄しておきます。

乾いてしまうと取れにくいので、
すぐに洗浄を行います!

仕事は段取りですね!!
立上りから塗布していきます。
さあ、カチオンペーストを塗布していきます!

まずは立上りの部分にカチオンを塗布していきます!
家屋部壁の取り合いも施工が完了カチオンペースト
立上りにカチオンを塗布し、
乾燥させている様子です!
このように施工している場所と、
施工していない場所の境界がよくわかると思います!!

乾くとこのように白っぽくなります!
立上り部施工、乾くとこのような見た目になります!

立上り施工完了
バルコニーのパラペット部分の天端も綺麗に丁寧に
塗りあげていきます!

カチオンは細かなクラックも埋めてくれるため、
とても優秀なアイテムであることは言うまでもありません!!

もうこの時点で綺麗ですね!
立上りが完了すると、土間にカチオンペーストを施工していきます。
立上り周りが完了すると、
今度は土間部にカチオンを塗布していきます!

塗ってすぐに踏むことはできないため、
逃げ方を考えながら塗布していかないといけません!
ご自分でDIYでやられる際はご注意を(笑)


樹脂モルタルカチオンペースト完了
工事対象箇所のカチオンペーストの施工が完了いたしました!

下地の調整が完了した状態です!

次回のブログでは、
プライマーを塗布していく様子をお伝えいたします!

この工事の現場ブログ

樹脂モルタルカチオンペースト完了

2017/05/23/ 川西市 ウレタン防水工事通気緩衝シートを敷きこむ準備を行います!

こんばんは。街の屋根やさん、神戸灘店の松本和也です。本日の現場ブログでお伝えいたしますのは、川西市、ルーフバルコニーの防水工事の様子をお伝えいたします!前回の工程では、既存の下地の状態を整える樹脂モルタルを、施工面に塗布し。状態を整える工程...........

樹脂モルタルカチオンフィラー

2017/05/22/ 川西市 ウレタン防水工事 通気緩衝工法下地調整の続きをご紹介いたします。

こんばんは!街の屋根やさんの松本和也です!川西市で先日着工いたしました、ウレタン防水工事 通気緩衝工法の続きの工程をご紹介いたします。前回は現状で浮きが確認できた既存の防水層をケレン作業をして浮いている防水塗膜の撤去の様子をお伝えいたしまし...........

QVシート

2017/05/25/ 川西市 屋上のウレタン防水工事をおこないます!

※2020年7月30日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日の現場ブログは、兵庫県川西市でおこなった屋上防水工事(通気緩衝工法によるウレタン防水)の工程である「通気緩衝シートの設置」の様子をご紹介いたします。通気緩衝(つうきかんしょ...........

同じ地域の施工事例

施工事例

川西市 屋上ウレタン防水工事 通気緩衝工法のご紹介です!

DSCF0276
IMG_0967
工事内容
防水工事
使用素材
サラセーヌ(AGCポリマー)
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
5年
工事費用
約45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市灘区 屋根リフォーム前カラーベスト屋根

※2020年9月15日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!本日の現場ブログでは、神戸市灘区にておこなった屋根リフォームの様子をご紹介いたします。今回は、築20年のカラーベスト屋根から雨漏りが発生したため、ガルバリウム鋼板という軽量かつ...........

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法 現状の状態

神戸市長田区 外壁改修工事、外壁カバー工法着工の様子を本日はお伝えいたします。お住まいの外周全体的に雨漏りが発生していた原因は4階部分の板金製の外壁からでした。3階まではモルタルの外壁で納められており、そのつなぎ目の土台水切りから雨水が入り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735