オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

灘区|葺き替え工事前の足場かけ作業


本日は、屋根の葺き替え工事前の足場かけ作業の模様をご紹介させていただきます。

建築現場では足場架けが必須の作業になります。
なぜ足場かけが必須かといいますと、職人さんの安全確保のためと、近隣様に対する塗料等の飛散防止の役割があるからです。

ただ建物によっては、4面かけることが不可能な立地もあるため、やむを得ず正面1面架けの現場もあるのです。

今回の現場はお隣様との隙間が(犬走)が30センチしかないため、人も入れない状態でした。
足場架け工事
足元のレベル(平行)を計りながら柱、手すりをかけていきます。
レベルは水平器を使いながらジャッキを回しながら調整していきます。
足場架け工事
ご覧の通り足元の架けが完成しました。
足場架け工事
正面掛けですのでベランダの手すり箇所に控えをとりながら3階まで一気に組み上げていきます。
足場架け工事
今回の現場は3階建てと10メートルはありましたので、安全帯を使いながらの作業になります。
メッシュシート
最後に飛散防止のためのメッシュシートをはっていきます。
メッシュシート
最低限の足場架け工事が完了しました。
弊社の屋根工事現場ではよっぽどの立地以外は足場を架け、作業をさせていただいています。

工事会社によってはお客様のコストを抑えるために、足場を架けずに請け負うケースもあると聞きますが、ただ事故が起きてからでは遅いですし、最終的にお客様に迷惑をかけることになります。

先日も東京の六本木の建築現場ででタンカンが飛散し、通行人に直撃し死亡事故が起きていました。
安売りで受注を増やしても意味がありません。

安全施工の積み重ねが信頼を得れる地域密着のリフォーム会社だと信じ、日々精進し頑張っていきます!

次回は屋根のめくり作業をご紹介させていただきます。

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

神戸市灘区 波板交換工事の施工事例です。

IMG_3842-4
波板交換後
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカ波板
築年数
築40年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約10万
施工事例

神戸市灘区|瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事・施工事例

神戸市 屋根葺き替え工事 ビフォー
神戸市 屋根葺き替え工事アフター
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
25年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市灘区 屋根修繕 雨漏りが発生し天井の壁紙が破れています。

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、神戸市灘区にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、ガルバリウム鋼板を使用した笠木を取り付ける屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3階建てのお住まいのいたるところで雨漏...........

神戸市北区 屋根リフォーム 壁の雨漏り跡

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です!今回は、神戸市北区にお住まいの方から台風後に発生した雨漏りのご相談と屋根リフォームについてお問い合わせがあり、雨漏りの原因となっている部分を屋根リフォームしました様子をご紹介いたします。以前から雨漏りが...........

三田市 屋根修繕着工前

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日は、三田市にて雨漏りが発生した屋根を調査の上、一部のスレート葺き直しとなんばん漆喰補修を中心とした屋根修繕工事をおこない、雨漏りを解決しました様子をご紹介いたします!3年ほど前に屋根修繕で葺き替えを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735