神戸市西区 かわらU葺きの屋根、どうやら雨漏りしているとお問い合わせ頂き調査に伺いました。


かわらU葺きの屋根
神戸市西区 かわらU葺きの屋根、どうやら雨漏りしているとお問い合わせ頂き調査に伺いました。
屋根はこれまで一度全面改修を行っており、
大体20年ぐらい経過しているとお聞きしました。

このセキスイかわらUという材料は、
軽量屋根材の先駆けともいえる材料で、
当時爆発的に普及した材料です。
しかし、その後ひび割れや穴あきが多発してしまう事例が相次ぎ、
クレームが多発した材料です。

多くの場合、20年前後でミルフィーユ上に屋根材が剥離したり、
ふかふかと強度を失っていることが多い屋根材です。
軒天の写真。塗装後にも関わらず変色が見られます。
近年塗装を施されたという外壁部分の軒の出と外壁合流部分に
染みが出来、それがだんだん大きくなっているとのことで、
お客様は心配されておりました。

表面塗膜の剥がれかわらu
屋根材表面の様子です。
表面を防水している塗膜は剥がれ屋根材自体の
素地のセメントが見えています。

薄いセメントを波型に成型している
屋根材だということがお分かりいただけると思います。

またクラックも所々走っています。
屋根材の縦割れ、屋根の中に雨水が入ってしまいます。
山部分にまっすぐ走るひび割れがあります。
このような割れ目から雨水が浸入すると、
屋根材の下の防水シート層まで水は入り込みます。
そのまま屋根の終わりまで屋根材の下を通りますが、
外には排出されないため
軒先や軒天部部に雨の影響が出てきます。

防水シートに破れなどがあると、そこから居室への雨漏りへとつながります。
棟の面戸シーラーがなくなっています。
こちらは棟と平場の部分ですが、
波型の屋根材と、真っすぐな棟の部材の間の隙間は防水スポンジ(シーラー)でふさいでありますが、
欠落して隙間が見えています。
吹きこみにより雨水が入る原因となります。
屋根全面に劣化が見られたため、
対処法としては「葺き替え」という工事になります。

屋根を一度すべて撤去し、
新しい屋根材を使い屋根を一新する工事です。

この工事の現場ブログ

かわらU葺きの屋根

2019/04/09/ 神戸市西区 かわらU葺きの屋根、どうやら雨漏りしているとお問い合わせ頂き調査に伺いました。

神戸市西区 かわらU葺きの屋根、どうやら雨漏りしているとお問い合わせ頂き調査に伺いました。屋根はこれまで一度全面改修を行っており、大体20年ぐらい経過しているとお聞きしました。このセキスイかわらUという材料は、軽量屋根材の先駆けともいえる材...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

長田区 屋根葺き替え工事『立平葺き』の施工事例をご紹介いたします。

長田区葺き替え現場屋根before
立平葺き
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
40年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
約100万
施工事例

神戸市灘区|瓦屋根から板金屋根への屋根葺き替え工事・施工事例

DSC_0039
IMG_0178-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
25年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
150万円
施工事例

神戸市兵庫区 屋根部分葺き替えの施工事例

IMG_2981
コロニアルへの葺き替え完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクァッド ケイミュー
築年数
建坪
約30坪
保証
工事費用
約40万

同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市西区 屋上バルコニー塩ビシート防水工事の施工事例をご紹介いたします。

IMG_0041
IMG_0879
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップU20(田島ルーフィング)
築年数
約10年
建坪
約30坪
保証
7年間
工事費用
約50万
施工事例

神戸市西区|外壁塗装・屋根塗装の施工事例

屋根塗装 屋根点検
屋根塗装 塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
下塗り アンダーサーフDS 中・上塗り ラジカル塗料パーフェクトトップ
築年数
約15年
建坪
保証
5年
工事費用
約170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市北区 屋根葺き替え 改質アスファルトルーフィングを敷き込みます。

神戸市北区 屋根の葺き替え、屋根材を取り付けていきます様子を本日の現場ブログではご紹介させていただきます。工程は屋根の下葺き材までの施工が終わっています。今回使用した下葺き材は改質アスファルトルーフィングのカッパを使用いたしました。下葺き材...........

神戸市北区 屋根葺き替え 着工

神戸市北区 屋根葺き替え工事を着工致しました。うだるような猛暑の中、屋根の上は日光を遮るものがないため、とんでもないような暑さとなります。本日も晴天の中、屋根葺き替え工事の最初の工程、既存の屋根材の捲りから工事をスタートさせていきます。こち...........

神戸市須磨区雨漏り箇所

神戸市須磨区 雨漏り箇所を特定に伺いました。現場は阪神高速の乗り口からほど近い、お住まいでした。去年の台風の時に大量に雨漏りが起こり、天井に染みが出来てしまったとのこと、大変驚かれたことと思います。そこから気を付けて天井を見ていたとのことで...........