オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川西市 屋上のウレタン防水工事をおこないます!


※2020年7月30日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

本日の現場ブログは、兵庫県川西市でおこなった屋上防水工事(通気緩衝工法によるウレタン防水)の工程である「通気緩衝シートの設置」の様子をご紹介いたします。

通気緩衝(つうきかんしょう)工法とは、防水層の「膨れ」を防ぐための工法です。

ビル屋上やマンション屋上でも採用されています。

 関連ページ 

兵庫県川西市で屋上防水をおこないます

QVシート
本日の工程は、「通気緩衝シート(QVシート)」の設置です。

QVシートは、コンクリート下地から上ってきた湿気の通り道となります。

そのことで、QVシートが防水層の「膨れ」を防いでくれます。

前回の工程では、QVシートと下地の密着力を高める、プライマー塗布までおこないました。

プライマーを全面に塗布し、いよいよQVシートを敷きこんでいきます!


改修ドレンの施工
その前に、排水口(ドレン)に新しい改修ドレンを差し込み隙間を埋めておきます。

ドレンは屋根に降った水を排出する役割があります。

ドレンまわりは、水が集まる箇所の為劣化しやすく、雨漏りの原因となることも多い箇所です。

新しく改修しておくと安心です!


QVシート敷き込み
それでは、シートを敷きこんでいきます!

QVシートの裏側は下地と強力に粘着させるため、特殊なアスファルト系の粘着層で出来ているため、

フィルムを剝がしつつ下地に張り付けながら施工していきます!


通気緩衝シート敷き込み完了
QVシートを敷きこんだ様子です!
 
シートのジョイント部は少し重ねて施工していきます。

こうすることでシートが一体化し、ジョイント部も水に強い施工となります。


QVテープ
シートの敷き込みが終わりました。

次に、シートジョイント部にQVテープというクロス付きテープを張り付けていきます。


シートのジョイント部をQVテープで留めつけていきます
シートのジョイント部分はどうしても弱い部分になります。

このジョイントテープを使い補強を行います!

また、このテープはクロスと一体型になっているため、次に施工するウレタン防水の補強の役割ももちます。

ジョイント部分の強化をしてくれるのがジョイントテープです。


QVシート敷き込み完了
通気緩衝シートの敷き込みが終わりました。

次回はいよいよ、この上からウレタン防水を塗布していきます!


兵庫県川西市でビル・マンション屋上の防水工事も「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん神戸店 松本和也
屋根や屋上の修理といっても、ビルやマンションの屋上防水から、瓦やスレートなどの屋根材1枚の交換、屋根全体の葺き替えなど状況によりさまざまな解決策があります。

経験や専門知識がなければ、「屋根の劣化具合」「最適な解決策」などを判断できません。

「街の屋根やさん神戸店」では、

「原因がわからない」

「解決方法がわからない」

「費用がどのくらいかかるかわからない」

といった修理前のご不安を解決するために、プロによる 無料おすまい点検 を随時受付けしております。

点検後は、お客様にお写真や動画をご覧いただき、メンテナンスがどの程度必要か、どんな解決方法があるかを丁寧にご説明いたします。

あくまでも、お客様のその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。

すぐに修理とは考えていなくても、お住まいの劣化状況を知っておきたい!というお客様もいらっしゃいます。

まずはお気軽にお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいね。

 関連ページ 




この工事の現場ブログ

樹脂モルタルカチオンフィラー

2017/05/22/ 川西市 ウレタン防水工事 通気緩衝工法下地調整の続きをご紹介いたします。

こんばんは!街の屋根やさんの松本和也です!川西市で先日着工いたしました、ウレタン防水工事 通気緩衝工法の続きの工程をご紹介いたします。前回は現状で浮きが確認できた既存の防水層をケレン作業をして浮いている防水塗膜の撤去の様子をお伝えいたしまし...........

樹脂モルタルカチオンペースト完了

2017/05/23/ 川西市 ウレタン防水工事通気緩衝シートを敷きこむ準備を行います!

こんばんは。街の屋根やさん、神戸灘店の松本和也です。本日の現場ブログでお伝えいたしますのは、川西市、ルーフバルコニーの防水工事の様子をお伝えいたします!前回の工程では、既存の下地の状態を整える樹脂モルタルを、施工面に塗布し。状態を整える工程...........

QVシート

2017/05/25/ 川西市 屋上のウレタン防水工事をおこないます!

※2020年7月30日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。本日の現場ブログは、兵庫県川西市でおこなった屋上防水工事(通気緩衝工法によるウレタン防水)の工程である「通気緩衝シートの設置」の様子をご紹介いたします。通気緩衝(つうきかんしょ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市兵庫区 屋上改修工事、塩ビシート機械的固定工法の施工事例です。

屋上ビフォー
屋上アフター
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
ビュートップU15※田島ルーフィング
築年数
約50年
建坪
約40坪
保証
7年
工事費用
90万円
施工事例

神戸市北区 屋根塗装・外壁塗装を行ったお住まいの施工事例です。

Ⅿ様邸ビフォー
Ⅿ様邸
工事内容
棟板金交換
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
屋根ファインシリコンベスト、外壁パーフェクトトップ、防水サラセーヌ、板金ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約40㎡
保証
最大5年
工事費用
約220万
施工事例

神戸市灘区|塩ビシート防水(絶縁工法)機械固定式工法のご紹介

3階屋上の施工前の様子
IMG_9598
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

川西市 屋上ウレタン防水工事 通気緩衝工法のご紹介です!

DSCF0276
IMG_0967
工事内容
防水工事
使用素材
サラセーヌ(AGCポリマー)
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
5年
工事費用
約45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市長田区 ベランダ防水工事 ウレタン防水通気緩衝工法 完成

神戸市長田区 ベランダ防水工事の仕上げの工程をご紹介します。本日は先日竣工いたしました工事の、ベランダ防水工事の通気緩衝工法のウレタン塗布から仕上げまでの工程のご紹介です。写真は防水仕上がりの様子です。塗膜防水の中でも、既存の下地から上がっ...........

神戸市長田区 ベランダ防水工事 下地調整 ベランダ現状

神戸市長田区 ベランダ防水工事を着工致しました様子を、本日のブログではご紹介しようと思います。一言にベランダ防水と言っても、材質はいろんな種類があります。既存の防水はアスファルト防水の上に押さえコンクリートの新築施工の上に、一度以前のメンテ...........

神戸市北区テラスからの雨漏り

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。雨漏りというと、「天井からポタポタと水が落ちてくる」というイメージが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、雨漏りの症状は実にさまざまです。先日、兵庫県神戸市北区にご在住の方からお問い合わせをい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735