オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西宮市 漆喰の詰め直し!瓦屋根の補修工事をおこないます


※2020年7月31日更新

こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。

兵庫県西宮市・六甲台で漆喰詰め直し工事が着工いたしました。

大都会から少し離れた閑静な住宅街で、都会にはない雰囲気のあるオシャレな戸建てが建ち並ぶこちらの現場。

景観にこだわった建物が多く、屋根で言えば切妻だけではなく、様々な形状をしている屋根が多く見られます。

最近では「カラーベスト」のようなスレート屋根が多く見られますが、今回の現場は昔ながらの和瓦を使用した瓦屋根です。

釉薬瓦(ゆうやくがわら)で葺かれた屋根はなんとも言えない風情を感じる佇まいです。

瓦屋根には、「漆喰(しっくい)」とよばれる建材が使用されています。

ご自宅が瓦屋根という方は、「漆喰詰め直し工事」という言葉はなんとなく知っていても、実際どのような作業が屋根の上でおこなわれているかご存じないのではないでしょうか。

今回は兵庫県西宮市でおこなった瓦屋根の補修工事「漆喰の詰め直し」の作業工程を大公開いたします!

 関連動画 

 関連ページ 
「傷んだ漆喰(しっくい)の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ!」はこちら

「目安が知りたい!屋根修理・工事にかかる費用 料金プラン」はこちら

漆喰(しっくい)とは?

漆喰とは、壁や天井に使用される建築材料です。瓦屋根にも使用されています。

漆喰は水酸化カルシウム・炭酸カルシウムを主成分としています。

瓦屋根には、瓦下地を保護するため漆喰が使用されています。

漆喰は定期的なメンテナンスが必要です。

高寿命の瓦に対して、漆喰は施工して20年近くなると「剥がれ」「割れ」が発生しはじめます。

その都度「漆喰の詰め直し」や、ひどくなれば「棟の積み直し」が必要となる場合もあります。

 関連ページ 


兵庫県西宮市で漆喰詰め直し工事をおこないます

漆喰詰め直し工事
漆喰の詰め直し工事は初めに既存の漆喰の捲りから始まります。

漆喰をハンマーで叩き割っていきます。


漆喰詰め直し工事
既存漆喰を叩き割ると中に土があります。

この土も調整程度ですが取り除き整えていきます。


漆喰詰め直し工事
漆喰の撤去、土の調整で下地処理完了です。

キレイに整えられました。



漆喰詰め直し工事
既存の漆喰は面戸部分すべてを捲りません。

本日できる作業の範囲を捲り、詰め直していきます。


漆喰詰め直し工事
漆喰を撤去後はいざ漆喰を詰め直していきます。

材料はシマダ物産の屋根しっくいです。

もちろん無石綿です。


漆喰詰め直し工事
屋根しっくいを水と混ぜ捏ねていきます。


漆喰詰め直し工事
漆喰を新しく詰めていきながら調整していきます。

もちろん詰め過ぎてもダメで少なくてもいけません。

また圧縮過ぎてもスカスカ過ぎてもいけません。ここは職人の腕の見せ所です。

職人によって大きく差が出やすい場所でもあります。


漆喰詰め直し工事
漆喰詰め完成です。キレイに詰められました。

最後に周り清掃して完了です。


本日の作業は初日です。

工期は1週間程度を予定しています。

今、施工している職人はすごく仕事が丁寧で腕も抜群に良いと言われています。

その職人さんがおっしゃるには、1人で1日でできる漆喰詰め直し工事は約20mということ。

今日から竣工までまだまだ日数はかかりますが、また施工の流れをご紹介します。


兵庫県西宮市で漆喰工事・瓦屋根補修なら「街の屋根やさん神戸店」

街の屋根やさん神戸店代表
「自宅の瓦屋根からコンクリートの破片のようなものが落ちてくる」

このような症状が現われている場合、もしかしたら、漆喰劣化によるものかもしれません。

「街の屋根やさん神戸店」では、点検時・修理前・修理中・修理後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

兵庫県西宮市で漆喰工事・瓦屋根に関することでしたら、私ども「街の屋根屋さん神戸店」に一度ご相談ください。

わたしたちは、お客様から「ありがとう」という言葉をいただくため、日々修理・施工をおまかせいただいております。

強引な勧誘や不要な工事は一切いたしておりません。

他にも、お住まいのことで分からないこと・お悩みごとがございましたら、私どもに何でもお気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 



同じ工事を行った施工事例

施工事例

神戸市須磨区 漆喰詰め直し工事の施工事例をご紹介します!

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰(シマダ物産)
築年数
30年
建坪
50坪
保証
1年
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西宮市 棟板金交換工事の施工事例をご紹介いたします。

IMG_0071-1
IMG_0495
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板) 棟下地貫板
築年数
約40年
建坪
約30坪
保証
1年間
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市兵庫区 新しい漆喰を練ります。

神戸市兵庫区 瓦屋根の漆喰を詰め替える工程のご紹介いたします。全回更新ブログで、古い漆喰を撤去し、適正な下地調整を行った様子をお届けさせていただいております。そちらも併せてご覧いただくと、よりわかりやすいと思います。【神戸市兵庫区 瓦屋根の...........

神戸市兵庫区 燻瓦屋根 工事着工 漆喰

神戸市兵庫区 瓦屋根の漆喰を詰め替える工事の様子をお伝えいたします。全回の調査の様子は【神戸市兵庫区 瓦屋根の調査に伺いました】でご紹介しております。本日は調査に基づいた屋根の損傷を正常な状態へ復旧する工事です。全体的に劣化が進んでいた漆喰...........

神戸市兵庫区 いぶし瓦屋根調査

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。今回は、神戸市兵庫区にて瓦屋根を補修する前に無料点検に伺いました様子をご紹介いたします。点検させていただきました屋根は、燻瓦(いぶしがわら)葺きの荘厳で綺麗な屋根でした。燻瓦は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸店にお問合せ下さい!
7時~21時まで受付中!!
0120-960-735